奈良若草山焼き 2022

イベント

2022.1.13

2022年1月22日18:15より若草山焼きが行われます。

若草山焼きでは先ず奈良礼讃大花火で数百発の花火が打ち上げられ、その後、面積約33ヘクタールの若草山に一斉に火が点けられます。なお、荒天の場合中止となります。

今年は、コロナ対策により奈良公園による観覧は事前登録制となっております。

 

 

当館では、特別観覧席を数席確保させていただいております。ご希望の方はフロントまでお申し付けくださいませ。なお、先着順で数には限りがございますので予めご了承くださいませ。

 

〜山焼きの由来〜

若草山焼き(わかくさやまやき)・若草山山焼きは江戸時代以前から行われていると言われています。ただ若草山焼きは起源が明確ではありません。若草山焼きは東大寺(とうだいじ)と興福寺(こうふくじ)・春日大社(かすがたいしゃ)の領地争いを焼き払って解決したのが起源とも、鶯塚古墳(うぐいすづかこふん)の霊魂を鎮める為とも、山を焼かなければ翌年に不祥事が起こる為とも、春の芽生えをよくする為とも言われています。また若草山焼きは東大寺・興福寺・春日大社によると鶯塚古墳の霊魂を鎮めるきこり(木樵・樵)である杣人(そまびと)の祭礼が起源とされています。なお若草山焼きは現在先人の鎮魂と慰霊、防災と世界の平安を祈願する為に行われているそうです。

         

★当日開催案内★

山焼き公式ホームページ

https://www3.pref.nara.jp/yamayaki/